享楽堂日報

空想家のための古書店 享楽堂の店主の日々


このページのトップへ

臥竜文庫さんの店の方へ

昨日は享楽堂の住んでいる町で
実店舗の古書店をしていらっしゃる臥竜文庫さんへ行ってきました。

臥竜文庫さんは
様々なジャンルの本を幅広く扱ってらっしゃいますが
特に昭和初期の郷土史・文化史や戦記ものに強い古書店です。
享楽堂のオープン前にあいさつに伺って以来
色々教えていただいたり、相談に乗っていただいたりして
とても、お世話になっています。

昨日もお店に行って2時間、閉店してから倉庫に移って2時間
計4時間!古本談義に花を咲かせてきました。
扱うジャンルや、年齢は違っても
やっぱり同業の先輩とのお話は面白いし、ためになりますね。

宝箱
臥竜文庫さんの倉庫で宝箱発見!

このページのトップへ

赤毛のアン

今年は赤毛のアンが出版されてから100周年。
なのですが、郵便局のHPを見ていたら
切手まで発行されたなんてびっくりです。

グリーティング切手国際文通グリーティング(赤毛のアン)
グリーティング切手国際文通グリーティング(赤毛のアン)
カナダとの共同発行なんだそう。

切手と云えば、私のおすすめはこちら。
特殊切手 日本天文学会創立100周年
日本天文学会創立100周年
リアルな惑星や衛星のデザインが素敵です。

どちらも日本郵便HP内の切手SHOPで販売中。

切手や手紙の楽しみを教えてくれる本なら
イラストレーターの木下綾乃さんが書かれた
手紙を書きたくなったら
イラストや写真がたくさん載っているかわいい本です。
このページのトップへ

梅雨の庭


雨が少し止んだので、庭に出て写真を撮ってみました。

もこもこと咲く、紫陽花。
紫陽花


大好きなクレマチス
テッセン


また、降り出しそうな空
曇り空



夏至を迎えて日は長くなりましたが、まだ夏は先ですね。
でも、この蒸し蒸しした季節がいちばん”日本”、”温暖湿潤気候”って気がします。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

享楽堂店主

Author:享楽堂店主
幻想文学、ファンタジーなどを扱う
【空想家のための古書店 享楽堂】
の店主です。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

